カテゴリー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 立川南北 | トップページ | 産道開始 »

2007年4月 1日 (日)

卯月春桜

4月。正に三寒四温で昨日とはうって変わって暖かな日差しと心地よい風が吹く日曜日。上着を着ないで今年初めてウインドブレーカーでスクーターに乗る。途中桜並木のある急坂を下る。見事な満開で桜吹雪で花びらがヘルメットに貼りついたりした。春だ。

横浜西口、先週行った『よかとこ』の同じ並びに出来た新店『北星軒』。新サッポロラーメンを名乗る店。元はジンギスカン屋だったようだ。こげ茶色の木を基調にした内装と照明を絞った暗めの店内。ホーローの看板と仮面ライダーフィギュアが並び、下町レトロを醸し出している。BGMは70年代歌謡曲。テーブル席が各々仕切られていて中は見渡せなかったが客入りはそこそこ。口頭で注文。

Hokuseiken01 新サッポロラーメン 北星軒

『味噌豚骨らーめん』 780円+『味付け玉子』100円=880円

新札幌ラーメンは豚骨ベースで、クラッシックは従来のスープのようだ。その他アルコール類も売っている。スープ自体は豚骨のコクのある味噌スープ。麺は黄色い半透明の多加水中細ちぢれ麺。脂身の多いトロトロのチャーシューとメンマ、海苔1枚。白髭ねぎと玉ネギ、挽肉ともやし少々。味玉は黄身しっとりタイプだが冷たい。全体的に味が濃いめ。しょっぱい感じがする。でも久々こってり味噌が食べられたので満足。機会があればクラッシックも試したい。

横浜西口周辺をぶらっと歩く。花見日和で心地よい。ビックカメラの携帯コーナーを冷やかすとワンセグだけどなかなか良さそうなのが売ってた。いい加減FOMAに乗り換えたいところだ。薬局でシャンプーの詰め替えを買ってから、ちょっと迷ったけどもう1店入る事にした。『ハイハイ樓』と同じ並びの路地にある『大和家』。家といっても家系ではなさそう。昔ながらの汚いラーメン屋。メニューにはカレーや炒飯もある。店内には年老いた常連客数人が大声でしゃべくっている。日曜とはいえ昼トラが出没。はっきりいって早く店を出たい雰囲気。口頭で注文。

Yamatoya01 中華そば 大和家 『中華そば』 580円

案の定何の特徴もない古典的あっさり正油ラーメン。雑に切られた薬味ネギが浮く。麺は中細ストレート。メンマ数本。チャーシューは脂少なめで小さいながら肉厚のものが2個入っていた。看板には自家製中華そばと謳っていたが疑問だ。再訪は無いだろう。

« 立川南北 | トップページ | 産道開始 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179231/14483396

この記事へのトラックバック一覧です: 卯月春桜:

« 立川南北 | トップページ | 産道開始 »