カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 産道開始 | トップページ | 厳寒産道 »

2007年4月 3日 (火)

最寄家系

朝から強い雨が降り、昨日に増して寒さのぶり返しが厳しい。ズボン下を履いていかなかったのを後悔したほど。よりによってこのような日に上野まで行って会社の子達と飲んだ。人とのつながりは大切にしないといけない。最寄り駅に到着したのは11時前。まだ雨は降り続けていた。すぐにでも家に帰りたかったが、ラーメン屋巡りを怠るわけにはいかない。しかし何といっても今日はまだ火曜日だという事実。明日も朝早く出勤しなくてはいけないのに、これからスクーターに乗って雨が降る寒い夜移動するのは辛い。こんな日の為に今まで温存しておいた最寄駅改札から徒歩1分強の所にある『鹿島家』へ、満を持して行く事にした。この店は横浜近辺を中心にチェーン展開していて、鶴見や黄金町でもみかけた。確か開店して2年くらいなのでまだ店舗は新しさが残っていて清潔感がある。先客5人後客3人。パチンコ屋が目の前にあるのと、近所にヤクザの組事務所があるのと、全国的にも有名な浮浪者の町、寿町がある事から、ガラの悪い客が多いのが玉に瑕。店の隅に券売機有り。

Kashimaya01 らーめん 鹿島家 石川町店

『ラーメン(並)(細麺・麺かため・油多め)』 550円

「家」の付く屋号なので家系ラーメンの店のようだが、独自で味を組み立てたとの事。でも出てくるラーメンは完全に家系のそれ。ラーメンの食べ歩きをする直前あたりのまだ家系信者だった時から重宝してよく食べていた。他の家系と一線を画するのは麺の太さまで選べる事。それにより具も多少違いが出る。今まで太麺しか食べた事がなかったが、飲んだ後という事もあり初めて細麺にチャレンジしてみた。スープは味濃いめ指定していなくても濃いめの味付けでしょっぱさが目立つ印象。麺は黄色い中細麺。具は脂身の多い角煮チャーシューが二切れ。海苔3枚とほうれん草、博多ラーメンのような青ネギの小口切り。鶏油がタップリ入ってコクがある。値段の割りには満足度は高い。でもやっぱり食べ慣れた太麺の方が良かった。

« 産道開始 | トップページ | 厳寒産道 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179231/14552858

この記事へのトラックバック一覧です: 最寄家系:

« 産道開始 | トップページ | 厳寒産道 »