カテゴリー

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 夕方本牧 | トップページ | 揚州商人 »

2007年3月11日 (日)

辛龍秘伝

昨夜から今朝にかけて雨が降ったようだ。その影響で時折小雨も降る寒い曇りの日。三寒四温とはいうが、かなり冷え込んだ。先週から始めた港南区巡りも大詰め。心残りの店に昼から出かけた。上大岡から笹下釜利谷道路に入ってしばらくするとある『ドラごんち』。辛さをウリにしたラーメン屋なので、今まで何度か行こうとしたものの苦手意識が出たのか、結局今まで保留していた事になる。店に入ると何と満席。2分程度ですぐ一人が席を立ったので座れた。ちょうど昼時とあって、その後も店外に待つ人も現れるほどの盛況ぶり。店主と手伝いのおばちゃんの二人体制。接客は良好。口頭で注文。

Drangonchi01 らーめん ドラごんち

『ドラゴンラーメン(太麺・初級)』 650円

辛さは7段階設定しているようだが一般向けの初級選択。豚骨ベースに辛味と酸味があるスープ。ただ辛さをウリにしているわけではなかった。麺は細麺と太麺が選べる。太麺選択でモチッとした柔らかめの中太ちぢれ麺。かいわれとざん切りネギ、ニラと野菜類が辛さを緩和し歯ごたえある食感を与えてくれる。意外と個性があり美味しく食べられた。他にドラゴンタンメンや普通の醤油や味噌のラーメンもあった。

上大岡に戻り銀行に行ったりロト6を買ったり、本屋を冷やかしたりして時間を空けた。そして上永谷へ移動。間違えて下永谷へ行ってしまい迷ったりもした。ようやく上永谷へ辿り着き、環二から逸れてイトーヨカードーの裏手辺りの『まくり亭』に到着。カウンター席もあるが、大きなテーブル席も多数ある。結構広い店舗だ。若い夫婦で切り盛りしているのかな?先客一人後客一人。口頭で注文。

Makuritei01 まくり亭

『秘伝らーめん(麺かため)』 680円

普通の醤油らーめんもあったが、看板や暖簾にも書いてあった秘伝らーめんを注文。濃厚クリーミーとある。豚骨寄りの豚骨醤油スープ。色は白っぽい。あまり経験のない味だ。麺もオリジナル多加水麺を謳っている。でもそういうのは今までの経験からしてあまり期待していなかったが、意外にもコシがあって歯ごたえもあり美味しい中太ちぢれ麺だった。ほうれん草とメンマ、白髭ネギ、海苔1枚が添えられる。小さいながらも脂身の多いチャーシューが3枚も入っていた。今日は2店共それほど期待していなかったが、個性のあるラーメンに遭遇する事が出来て良かった。

店を出ると小雨が降っていたので、急いで家路についた。

« 夕方本牧 | トップページ | 揚州商人 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179231/14226196

この記事へのトラックバック一覧です: 辛龍秘伝:

« 夕方本牧 | トップページ | 揚州商人 »