カテゴリー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 磯子残家 | トップページ | 坦々熊猫 »

2006年11月26日 (日)

日野豚骨

朝から日差しが弱く昨日に増して寒さが厳しい日。午後には雨が降るとの予報。11時過ぎに家を出て久々に港南方面へスクーターを飛ばす。『岳家』『十五家』を通り過ぎ鎌倉街道を逸れて住宅街の坂道の途中にあるもうひとつの家系の店『八正家ラーメン』。派手目な看板。カウンターのみの店。券売機あり。客入りは良さそう。

Hachimasaya01八正家ラーメン 『ラーメン(麺かため)』 580円

うん、これは美味しい。吉村家直系とまではいかないが、醤油も豚骨もかなりこってりでマイルド。連食予定なのはわかっていたけど思わず結構スープを飲んでしまったほど。ほうれん草もちゃんとした味がした。ネット上でもあまり名前が出ていなかったので期待していなかったが、またもや伏兵が現れた感じ。『雷家』『壱六家』などに並ぶ個人的家系上位グループに入ってきた感じだ。

昨日からの家系連食で、更に今日間を置かないで連食するのはきつかったが、雨が降る心配もあったので再び鎌倉街道に戻り、上大岡方面へ戻る。実は環二近辺の後に一番最初に狙いを定めていたのがここ『とかとんとん』だ。ガイドブックで知った。広々とした店内で座敷まである。食券機有り。豚骨醤油ベースのラーメンと醤油ベースの中華そばがある。味噌も塩もあり万人向け。

Tokatonton01らーめん とかとんとん 『ネギラーメン(麺かため)』 750円

連食で変化をつけたくてネギ選択。胡麻油がかかった白髭ネギのシャキシャキ感が良い。標準で半玉子がついている。叉焼は味が良く、麺もシコシコ感がある。ただスープが八正家の後だからか、豚骨醤油といってもかなり薄めに感じた。濁った塩ラーメンかと思ったくらい。油も多く浮いていたし。そこそこまとまっているとは思うが、ちょっと期待が大きすぎたかな。

« 磯子残家 | トップページ | 坦々熊猫 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179231/12828278

この記事へのトラックバック一覧です: 日野豚骨:

« 磯子残家 | トップページ | 坦々熊猫 »