カテゴリー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 武蔵制覇 | トップページ | 再訪異味 »

2006年8月 6日 (日)

天乃黒雲

出来れば外出は避けたくなるような、うだるような真夏日。それでも1店でもクリアしてやろうとスクーターを走らせる。この店は以前前を通った事があり気になってはいた。野毛から横浜方面へ向かう途中にあると勘違いしていたが、本当は黄金町から保土ヶ谷方面へ向かう途中にあった。とにかく電車では行きにくい辺鄙な場所にある。道路に面した窓ガラスに大きく『宇都宮ギョーザ』とあったので最初は餃子専門店かと思った。先客ゼロ。券売機で食券を購入。

Amanokumo01Amanokumo02_2らーめん 天ノ雲

『黒雲(麺かため)』630円+『宇都宮餃子』320円=950円

宇都宮餃子なるものは名前は聞いた事はあるが食べた事がなかったので頼んでみた。そうしたらいわゆる一口餃子とかいうミニチュアのような餃子。こらが6個で320円というのは納得いかないな。ラーメンの方は黒雲・白雲と2大看板があり、『黒雲』というのは家系に近い豚骨醤油で太麺、『白雲』というのは九州ラーメンに近い塩豚骨で細麺だという。他に『白みそ』とかあったが、メニューの筆頭にあった『黒雲』を注文。黒雲というから『吉村家』のような醤油が強い黒いスープを想像していたが、出てきたものは白濁したスープで油と層別している。甘くまろやかだが単調。麺は中太で家系のそれと近い。かためで頼んだが我の好みのかなりのかたさだったのが好印象。具はハムみたいな叉焼とメンマ、ワカメ、のり。中央にぎざみ葱が球のように盛られているのが面白い。全体的に可も不可もない。メンバーズカードというのを貰った。これを見せれば毎回ライス無料、大盛無料になるみたいだが、こんな遠方まで再来したくなるほどの吸引力は残念ながら無かった。まぁ次機会があれば『白雲』も。

帰りに伊勢佐木町にオープンした4F地下1Fの大きなBOOKOFFが出来たので冷やかしに行った。ラーメン本他数冊買ってしまった。とにかくひどく暑い。帰ってシャワー浴びて昼寝した。何もやる気が起きなかった。

« 武蔵制覇 | トップページ | 再訪異味 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179231/11302891

この記事へのトラックバック一覧です: 天乃黒雲:

« 武蔵制覇 | トップページ | 再訪異味 »