カテゴリー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 大喰後悔 | トップページ | 本丸鶏塩 »

2006年5月29日 (月)

拉麺嗜好

結果的にこのブログ、食べ物ブログと化している…。

理由は現時点のマイブームがラーメンだから。今さらながら(-_-;)

老若男女問わず日本人がこれほど熱中している食べ物が他にあるだろうか?。昔ながらに味を守る老舗。厳しい修行の末暖簾分けで出店する者。斬新な工夫で一気に業界に切り込む新鋭店。ラーメン好きが講じて脱サラして参戦する素人あがりの店。そういう店が雨後の竹の子のごとく誕生してはアッという間に消えていく激し過ぎる競争が全国、地方レベルでも展開されている為、異常なまでに進化し続けている。世界的にも凝り性(職人気質)といわれ、国内で競争していて気がついたら世界レベルで凄いものつくってたという事が多い日本人がだ。これはきっと凄い事になっているに違いない。

しかも客の方もラーメン関連サイトが乱立してすぐ情報が得られる為、目と舌が肥えて他の外食に比べて段違いに評価が厳しい。恐ろしいまでに過酷な世界と言える。

その異常進化ぶりを実際味わってみたいという野次馬根性が理由だ。思いっきり後付の理由だな(笑)。ラーメンというカテゴリーの中でどれだけ異常な進化を遂げているかを知りたい。だから別に「ちょっと醤油がとんがっている」とか「あの麺は酒井製麺の2番の麺だ」とかとか訳のわからない事は、マニアがたくさんいるのでその人達に任せる。そういう人をラーメンオタク、略して『ラオタ』というらしい。(ただ最近自分もブログに載せる為、食べる前にケータイで写真を撮るので傍から見れば完全に『ラオタ』だろーな。)味覚なんて人それぞれだ。

とはいえ、ラーメンの個人的嗜好をまず明確にしておきたい。横浜出身なもので横浜家系、こってり豚骨醤油で太麺。これが自分の中での「ラーメン」のスタンダードとなっている。特に太麺であるのとないではどうしても評価が変わってしまう。細麺のラーメンはラーメンを食べている気がしない。よってあまり九州系のラーメンは好まない。

Takasagoya とんこつラーメン たかさご家 本店

『ラーメン(並)(麺かため)』600円+『味付玉子』100円=700円

あと最近暗黙の了解事項だと思っていたが、基本的にラーメンって食い物はいわゆる庶民の食べ物であるべきでしょ?その店の一番スタンダードなラーメン単品が700円以下である事。これは味以前の条件だと思うんだけど。

という価値観を持っているが、あえてそれにこだわらずいろいろなラーメン屋に出向いてみている。特にご当地ラーメンや「~系」というある程度支持を得て完成したそのラーメンのバリエーションに興味がある。よーはいろんなラーメンが食べてみたい!って事(笑)。

« 大喰後悔 | トップページ | 本丸鶏塩 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179231/10303909

この記事へのトラックバック一覧です: 拉麺嗜好:

« 大喰後悔 | トップページ | 本丸鶏塩 »